スマートフォン版を表示

2021年06月01日

決算情報拾い読み 森トラスト総合リート投資法人

2021年3月期(第38期)決算説明会資料

今回取り上げるのは、2021年5月21日に開示された森トラスト総合リート投資法人の38期(2021年3月期)決算短信・決算説明資料です。
資産運用会社は、森トラスト株式会社95%出資の森トラスト・アセットマネジメント株式会社にて、同投資法人は2004年2月に上場しています。

 

ポートフォリオ投資方針等

ポートフォリオ戦略(決算説明資料より抜粋)

森トラスト総合リート投資法人決算説明会拾い読み

第38期のトピックス

1.投資環境

不動産流通市場は、新型コロナウイルス感染症の影響により取引件数は減少しているものの、金融緩和を背景に投資家の投資意欲は引き続き高く、取引価格は高値圏で推移した。

不動産賃貸市場のうちオフィスビルについては、企業業績の先行き懸念や、テナントのテレワーク導入の拡大により、引き続き空室率が上昇傾向となっており、成約賃料は下落傾向となった。

商業施設については、物販店舗・飲食店舗は、緊急事態宣言の再発令により来店者数が減少し、売上高は前年比マイナスとなった。

東京の高級賃貸住宅については、新型コロナウイルス感染症の影響により都内から近隣及び地方への転出がみられるものの、影響は限定的であり、稼働率・賃料水準ともに堅調に推移した。

ホテルについては、GO TO トラベル事業により一時的に観光業の回復傾向が見られたが、同事業の停止や移動による新型コロナウイルス感染症拡大への懸念により、国内外の旅行者数の減少が継続し、引き続きホテル業績への影響が見られた。

2. 外部成長

38期中の物件移動はない。

当期末(2021年3月31日)において、当投資法人が保有する運用資産はオフィスビル15物件、取得価格の総額3,303億円。

3. 内部成長(決算説明資料より抜粋)

森トラスト総合リート投資法人決算説明会拾い読み

4. 資金調達の概要

当期においては、期限の到来した既存借入金の返済に充てるため、計165億円の借入れを実施した。また、2021年2月に償還期限を迎えた第10回無担保投資法人債の償還資金の一部及び2021年12月末日までに返済する既存借入金の返済資金の一部に充当するため3回の無担保投資法人債を発行した。

この結果、有利子負債残高は1,570億円、うち長期借入金は1,330億円(1年内返済予定の長期借入金 265億円を含む。)、投資法人債は140億円(1年内償還予定の投資法人債30億円を含む。)となっている。なお、期末総資産有利子負債比率は47.5%(前期末47.1%)となっている。

 

主要指標(決算説明資料より抜粋)

森トラスト総合リート投資法人決算説明会拾い読み

森トラスト総合リート投資法人決算説明会拾い読み

森トラスト総合リート投資法人決算説明会拾い読み

 

  • PR

  • PR

決算発表動画
物件取得価格ランキング
株価値上り率ランキング
1 インヴィンシブル +1.90%
2 オリックス不動産 +1.45%
3 マリモ +0.92%
* 当サイトはJ-REIT(不動産投資信託)の情報提供を目的としており、投資勧誘を目的としておりません。
* 当サイトの情報には万全を期しておりますがその内容を保証するものではなくまた予告なしに内容が変わる(変更・削除)することがあります。
* 当サイトの情報については、利用者の責任の下に行うこととし、当社はこれに係わる一切の責任を負うものではありません。
* 当サイトに記載されている情報の著作権は当社に帰属します。当該情報の無断での使用(転用・複製等)を禁じます。